nojaem blog

ブルべ根暗ポジティブオタク

韓国コスメはスタイルコリアン💄

【コスメの使い方】この春からはじめる!メイク初心者さんへのオススメコスメまとめ【ベースメイク編】

 

 

 

 

こんにちは、みさみさです。

 

春は別れと出会いの季節。

中学・高校・大学を卒業し、この春からの新生活に向けてメイクを始めようと意気込んでいる方も多いのでは?と思います。

そんな方に、オススメのコスメと使い方をまとめました。

すべて自分が使用してきたアイテムでかいていることなので超個人の見解です。

少しでも参考になればうれしいです。

 

f:id:chanmisa622:20200308151742p:image

 

 

 

 

 

 

今回はベースアイテムについて。

ベースメイクは化粧下地・ファンデーションなどを使用して肌の色・質感を変えて、キメを整えたり、紫外線・外気からのダメージを防ぐ効果があります。

 

 

 ベースメイクの順番

スキンケアの後に

 

 

  • 日焼け止め
  • 下地
  • コンシーラー
  • ファンデーション
  • パウダー

 

 

の順番で行います。

コンシーラーをファンデーションの前に塗ったほうが仕上がりに無駄がなくオススメです。

 

肌質診断

 

ベースメイクを選ぶうえで肌質を把握することが大切です。

乾燥肌・脂性肌・混合肌・普通肌・敏感肌

人によって不足しているもの過剰なものはそれぞれで肌質もそれぞれです。

洗顔後の顔のつっぱりだったり、メイク後のお肌の状態だったり、細かくチェックして自分のお肌と向き合うことで肌質がわかってきます。

わからない初めのうちは肌悩みに特化していないアイテムから使用してテカリが出てきた、乾燥してきた、という悩みに応じて対応していくといいかも!

 

プロの目で診断してもらって、オススメのアイテムを選んでもらうのも手です( ◠‿◠ ) 

 

では、下地から順番にオススメアイテムをご紹介します!

 

 

 

日焼け止め・下地(プライマー)

 

下地を塗ることで毛穴やくすみをカバーして土台造りをしてくれます。

メイクのもちが良くなったり、その後に使うファンデーションがきれいにお肌にのります。

 

 

・RMK/メイクアップベース¥3700+税

 


f:id:chanmisa622:20200307182800j:image

f:id:chanmisa622:20200307182751j:image

 

さらっと軽い乳液のようなテクスチャーで肌の凹凸をカバーしてくれます。

RMKは保湿力が高く仕上がりもナチュラルで綺麗だと思います。

デパコス初心者さんにおすすめ!

 

 

・ETUDE HOUSE/ピクニックグロウオンベース ハイドラ ¥1800+税

 


f:id:chanmisa622:20200307182754j:image

f:id:chanmisa622:20200307183450j:image

 

 

ベタつかずにスーッと伸びるジェルタイプのプライマー。中にピンクのキラキラが入っていて伸ばすとツヤに。

膜を張るようにお肌に伸びるので後のファンデーションのノリもいいです。

メイク初心者さんにも安くて買いやすいエチュードハウスのおすすめアイテム!

 


・JUNGSAEMMOOL/スキンセッティングトーンアップサンベース ¥3491

 


f:id:chanmisa622:20200307184122j:image

f:id:chanmisa622:20200307182746j:image

 

メイク初心者以外の人にもおすすめしたいベースNo. 1のジョンセンムル大先生

 

SPF/PA配合で日焼け止め要らず!

くすみを飛ばしてトーンアップ。そして十分な保湿力。素晴らしい〜

 

詳しくはこちら💁‍♀️

www.nojaemblog.com

 

 

 ポールアンドジョー/ラトゥーエクラ ファンデーションプライマーN ¥4000+税

 

f:id:chanmisa622:20200308001012j:image

 

学生時代愛用していたプライマー

ラベンダーパール配合でくすみをとばし肌色がワントーンアップします!

とにかく透明感がすごい。

10代のうちはまだまだ肌のキメが細かくこれ一本でかなりプリっと肌に仕上がりました。

 

 

使い方

 

f:id:chanmisa622:20200308001029j:image

 

適量を手に出し、鼻・頬・顎・おでこの5点にのせて、指で顔全体に内から外へ向かって薄く伸ばします。

小鼻・口角・フェイスラインなど細かいところまでしっかり !

お肌に負担がかかるので優しく力を入れずに伸ばしてなじませます。

 

 

コンシーラー

 

コンシーラーは肌の細かい悩みをカバーするアイテム。

ファンデーションのように色・明るさに種類があります。

下地(コントロールカラー)・コンシーラーを選ぶときの色の選び方がこちら。

 

 

 

クマ・くすみ消し→オレンジイエロー

赤み消し→グリーン

血色感が欲しい→ピンク

透明感がほしい→パープル

 

 

 

肌悩みに応じて自分に合った色を選択します。

 

オススメのコンシーラーはこちら!

 

 

f:id:chanmisa622:20200307220539j:image

 

THREE/アドバンスドスムージングコンシーラー(左) ¥3500+税

 

天然由来80%でお肌に優しい筆ペンタイプのコンシーラー

みずみずしく乾燥しにくい

部分直し用のファンデーションとして携帯することもできます◎

このオレンジを使うとクマがカバーできるのでオススメ

 

 

RMK/スーパーベーシック リクイドコンシーラー N(真ん中) ¥3500+税

 

偏光パールによって光でクマを飛ばします

くすみやあかみの気になるところもカバーできる

筆ペンタイプのリキッドコンシーラー

ヒアルロン酸・アボカドオイル配合で乾燥知らず

 

 

 

IPSA/クリエイティブコンシーラーEX(右) ¥3500+税

 

f:id:chanmisa622:20200307221119j:image

 

使用感丸出しでごめんなさい💦

三色のパレットタイプで、混ぜて自分色にできるのがおすすめ。

真ん中はクマ・眉の剃り跡、一番下は口角、一番上と下を混ぜてシミや小鼻あたりをカバーとわたしは使うことが多いです。

お値段は張るけどなかなか減らないのでコスパは良し!

 

 

 

コンシーラープチプラを使っていませんでした…

ずっと人気のザセムのコンシーラーは固くて伸ばしにくく厚塗り感が出るので私はあまりお勧めしません😢ザセムさんごめんなさい

プチプラコンシーラーのオススメが見つかったらまたご紹介します。

 

 

使い方

 

下地をぬった後、赤み・クマ・くすみの気になるところに馴染ませます。

筆を使うとより仕上がりが綺麗になるので指で伸ばしたりせず筆をオススメ!

少量をとり薄く伸ばして少しずつ重ねていくと綺麗や仕上がりになります。

筆ペンタイプはそのまま直塗りした後に何もついていないブラシでなじませると綺麗に仕上がります。

わたしはダイソーのURGLAMのリップブラシをコンシーラーブラシとして使用しています。お値段以上♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンデーション

 

肌の色を補正したり、質感やアラをカバーする機能があります。

リキッド・パウダー・クリームなどファンデーション自体の種類が豊富です。

さらにそれぞれ色・明るさ・質感などタイプが豊富なためとても選ぶのが難しいです。

 

初心者さんは誰でも使いやすいクッションファンデーションがオススメ!

コンパクトの中のスポンジにリキッドのファンデーションが染み込んでいてパフでお肌に乗せるタイプ。

わたしも

最近はクッションばかり…とにかく楽で仕上がりも失敗することはないので誰でも使いやすい!

 

デパートで購入する際は必ずビューティーアドバイザーの方に自分にオススメの色を聞いたほうがいいかと思います。わたしも各ブランドによって色味は違うので、自分に合う色はこのあたりだと思うけどどうですか・・・と相談します♡

韓国コスメも路面店で色の相談をしてから購入しています。

韓国に行かない方はHPの色や、実際に使用している人の口コミをみてみてください。

情報社会の活用!!!!!!!!!

 

 

 

 

おすすめファンデーションはこちら!

f:id:chanmisa622:20200307190444j:image

 

 

CNP/プロポリスアンプルインクッション(左上) 約¥3000

 

CNPのクッションはプロポリスアンプルという美容液がファンデーションに含まれているので高保湿で乾燥に強い!冬場の乾燥がひどい時はこれがおすすめです。あとお肌が弱い人でも使いやすい☺️

韓国のクッションの中では肌なじみがいいほうだと思います。

少し黄みが強めでくすみを飛ばしてアンプル効果で水光肌に仕上がります!

 

 

 

右上:MiMC/ミネラルリキッドファンデーション ¥6500+税

 

石鹸で落とせるタイプのファンデーションで敏感肌さんでも使えるアイテム

(これ単体での使用orミネラルタイプのプライマー使用時のみ石鹸のみで可)

5色展開

カバー力は低いけど初心者さんのまずキメを整えるところからスタートするには使いやすいアイテム!

伸びがよく薄づきで自然な仕上がり

 

f:id:chanmisa622:20200308010756j:image

 

プッシュすると毎回真空状態からフレッシュなファンデが出てくるのもポイント

 

 

 

 

真ん中:NARS/ナチュラルラディアントロングウェアクッションファンデーション ¥5000+税

 

ツヤ肌というよりややセミマット感があって加工アプリのフィルターをかけたようなお肌に

ヨレにくく夏場に向いてるファンデーション

お直しもしやすいです!

冬に使うと乾燥のせいかお直ししづらかったので注意!

 

 

左下:JUNGSAEMMOOL/エッセンシャルスキンヌーダークッション ¥4582

 

これは本当におすすめファンデーション

年中無休で使えるし綺麗に崩れるので直しやすいんです!!!!!

ナチュラルなツヤ肌になりたいのであればこれが一番オススメ😢

私は黄みが強く血色が悪い肌なのでピンクライトで健康的なお肌になるよう仕上げています!!!!!!!!

詳しくはこちらをご覧ください💁‍♀️笑

 

www.nojaemblog.com

 

 

 

右下:CANMAKE/マシュマロフィニッシュパウダー ¥940+税

 

こちらは固形タイプのパウダーファンデーション

クリーム・リキッドを使用後に使用するフェイスパウダーに属しますが、毛穴色ムラに対するカバー力があるのでプライマーの後にマシュマロフィニッシュパウダーをファンデーションとして使用してもキレイ!

安いのにお値段以上の仕上がりです。

 マシュマロ陶器肌になれます。

厚塗り感もないので初心者さんにオススメ☺️

 

 

 

 

使い方

クッションファンデーションの場合は、ブラシを使う人もいますがわたしはパフをオススメします。

 

付属のパフでももちろん問題ありませんが、ロージーローザのエアリータッチパフを使うと仕上がりが綺麗なのでオススメ☺️

 

 

 

マシュマロフィニッシュパウダーは付属パフを使用してます。

 

f:id:chanmisa622:20200308001942j:image

 

パフにファンデーションをなじませて顔全体にポンポンと優しく馴染ませます。

初心者の人は必ず量を取りすぎずに!

まず顎やフェイスラインから頬へ、おでこから鼻へ、向かって馴染ませると失敗しにくいです。

 

頬からドーンとのせると厚塗り感がでてしまうので慣れるまでは控えるのがベターだと思います。

 

 

 

フェイスパウダー

 

 

メイクが崩れるのを防ぐためにパウダーを乗せて仕上げます。

 

 

f:id:chanmisa622:20200307223220j:image

 

 

イニスフリー/ノーセバムミネラルパウダー ¥750

 

右は通常のノーセバムパウダー(パッケージは限定ウサギパケ)

左はヴァイオレットのカラーパウダー

 

汗をかいてもヨレない!

韓国アイドルがこぞって使っている最強のパウダー

ヴァイオレットは透明感が出るので最後の仕上げにオススメ

安いし機能性も高いのでコスパ最高です!

 

 

使い方

 

ベースメイクの仕上げにパフ・またはブラシでのせていきます。

 

ブラシでつける方がナチュラルな仕上がりになります。しっかり皮脂を抑えたいならパフでトントンするといいです。

 

f:id:chanmisa622:20200308003323j:image

 

つけすぎるとマットで艶のない肌になるのでテカリやすいTゾーンとフェイスライン(髪がくっつくのを防ぐ)のみつけると◎

ファンデーションをツヤタイプのものを使用しているとせっかくのツヤが消えてしまうので頬のあたりは必ず避けます。

 

汗をかきやすい時期は生え際にノーセバムをのせると嘘みたいにテカらないです✌️

 

 

 

まとめ

 

以上が初心者メイクベース編でした✨

 

とにかく初めてのベースメイクは選ぶのが難しい!

わたしは雑誌をよんで情報はたくさん得ていても自分の特性がわからなかったのでBAさんに肌の悩みやどんなふうになりたいかを伝えて選択してもらい購入した気がします。

(ex.クマが気になる、自然な仕上がりにしたい、お人形のような肌にしたい など)

みなさんが自分のお肌を理解して納得のいくベースメイクができますように・・・!

 

使い方や選び方の参考に少しでもなると嬉しいです!!!!!!!!

 

最後までご覧くださりありがとうございました✨

よかったらSNSのフォロー・読者登録お願いします!

 

みさみさTwitter🐦

みさみさInstagram📷