nojaem blog

ブルべ根暗ポジティブオタク

韓国コスメはスタイルコリアン💄

【年間ベスコス】美容オタクが選ぶ2020年買ってよかったアイテムまとめ【スキンケア編】

 

 

 

 

こんにちは、みさみさです🐻

2020年は引きこもることが多かったわりにはコスメを買い家でメイクをしていたのでクレンジングからスキンケア全般の消費率が高かったなと思います。

そしてマスクによってゆらいでいるお肌に対してしっかりメイクを落として揺らぎを落ち着かせるようなアイテムに手を伸ばしがちでした。

2021年はマスクによるお肌のストレスから解き放たれるよう願いながら2020年の1年間で買ってよかったアイテムを選びました!

本当に本当に悩みに悩んで選んだので多いけどこれでも厳選した方です…

人生アイテム・リピートアイテムはまた別の形でまとめたいなと思ってます✨

f:id:chanmisa622:20201231230716p:image

 

 

 

 

クレンジング部門

 

BE PLAIN  緑豆弱酸性クレンジングフォーム

 

 

f:id:chanmisa622:20201231214430j:image

www.nojaemblog.com

 

安心安定のビープレーンの洗顔

弱酸性でとにかく癖がないので使いやすい

ざらざらと緑茶パウダーが入っているけどお湯で馴染ませて粒感を消して使うといいかなと思います。

f:id:chanmisa622:20201231214444j:image

 

あまりごしごしするとせっかくマイルド処方なのにお肌を物理的に傷つけてしまうので注意!

洗い上がりさっぱりだけどつっぱらないし無駄に洗いすぎた感がなく皮脂汚れだけ落としてくれるので肌バリア機能破壊せず洗えるのでぜひ使ってほしい。

 

www.qoo10.jp

 

HYGGEE 弱酸性ヒアルロンジェルクレンザー

 

f:id:chanmisa622:20201231215646j:image

 

こってり重ためのジェルクレンザー

Dr.Gと迷ったけどジェルクレンザーのオススメはこちらにしました。

弱酸性で敏感肌にも優しいのはもちろん、お水を加えると泡立つので洗顔としても使える!

個人的にオススメしたいのはこってりなジェルの重さ!

f:id:chanmisa622:20201231215658j:image

馴染ませてメイクを浮かせる感じが好きなのと、ある程度馴染ませるためにお肌の上で伸ばしても摩擦が生じにくい。

洗い上がりもしっとりしている!

日焼け止めやせっけん落ちファンデならするっと落とせるかなと思います。

 

www.qoo10.jp

 

sioris ミルククレンザー

 

f:id:chanmisa622:20201231215840j:image

お気に入りすぎて使いすぎたのでなくなってしまった・・・

ので過去のお写真です。

これはまたリピートしたいミルククレンジング

乳液とクリームの中間テクスターで伸びが良い!

敏感肌も使える優しいクレンジング

こちらも 日焼け止めやせっけん落ちファンデの際に使用を推奨します。

そしてこれの何がいいって洗い上がりよ・・・

ふっくらするの・・・お肌が・・・

柔らかふっくら・・・

買ってよかったなと思うしまた買いたいなというアイテム

 

☟公式ショップ

 

 

魔女工場 ピュアクレンジングオイル

 

f:id:chanmisa622:20201231220519j:image
f:id:chanmisa622:20201231220515j:image

オイルはあまり好きではないけどがっつりメイクした日はコレじゃなきゃというぐらい好きになった。私の中ではシュウウエムラ級。

99.9%自然由来成分なので低刺激

濃厚なテクスチャーだけどオイルのギトギトべたべたがなくてサラッとしているので不快感がないし、重ねに重ねたベースメイクも根こそぎ浮かせてくれる。

しかも洗い上がりつっぱりなし~!

お水を足して乳化させて鼻回りくるくるすると毛穴汚れまでアプローチできる優秀さ

乾燥肌だとオイルNGと思いがちだけどそういうわけではなくてむしろ洗浄力の高いもので繰り返し洗ってしまうほうが肌バリア機能を壊しかねないので1発でばちっと洗える魔女工場のオイルクレンジングは良い!

 

前にブログで洗浄力の高いオイルクレンジングは基本使用していません!って言ったことあるんだけどそのベースは変わらないです。

ただクレンジングは本当にオイル嫌いを克服したといっても過言ではないぐらい使用感・洗い上がり・低刺激でオススメしちゃう。

福袋でたまたま手に入れたアイテムだけど本当に買ってよかったなというクレンジングでした。

 

www.qoo10.jp

 

 

 

オルビス オフクリーム

 

 

f:id:chanmisa622:20201231220018j:image

 オルビスさんから頂いたクレンジングクリーム

ふわっふわのクリームが優しくお顔を包み込んでくれる・・・

韓国アイテム以外で久々に自分の中でヒットしたアイテム。

クリームがもう口で表現できないふわとろおいしそうなんですよ。

f:id:chanmisa622:20201231220030j:image

それをお顔に塗れる贅沢・・・

たっぷりとって優しく馴染ませていくとするするメイクが浮いてくる・・・

洗い流した後柔モチ肌がたまらん・・・

ジャータイプなのが少し面倒だけど気軽に買えるクレンジングを探している方には全力でオススメ

f:id:chanmisa622:20201231220042j:image

馴染ませていくうちに白いクリームから透明なオイルに変化する不思議・・・

ストレスなく落とせてむしろ癒しになるのクレンジング

美容垢の方々がおすすめする理由が分かった。

またこれだけでブログにまとめたい。

 

 

 

 

トナー部門 

 

ONE THING  ツボクサエキス

 

f:id:chanmisa622:20201231220846j:image

www.nojaemblog.com

 

以前ブログでも紹介したONE THING

その時はヨモギ推しでしたがツボクサの良い使い方(個人的に)を見つけてしまってからツボクサが優勝しております。

ずーーーっとマスクをしているので体調の変化でニキビが出来そうだぞ・・・ということが多々ありました。

そんな時コットンを小さくカットしてツボクサをひたひたにして張り付ける

 

これを

f:id:chanmisa622:20201231220905j:image

こうして

f:id:chanmisa622:20201231220924j:image

こうじゃ
f:id:chanmisa622:20201231220920j:image

 

メイクするぎりぎりまで貼り付ける

寝る直前まで貼り付ける

家にいる間は常に貼り付ける

これでニキビが花開くことなく鎮まっていくんです・・・

 

ポイントとしては炎症起きたなと気づいたらすぐ貼る

ぷっくりしてからだと手遅れだけどそれでも鎮まれという気持ちで貼り付けてもいいとは思う(精神論)

 

個人的には全顔に毎日使用するものでもないかなと。

炎症が気になるときに部分的にがオススメ。

 

www.qoo10.jp

 

 

THE LAB オリゴヒアルロン酸5000トナー

 

 

f:id:chanmisa622:20201231221356j:image

ファヘで上位にいたので気になって購入してみたのがTHELAB

あまりヒアルロン酸です!!!!!みたいなアイテムに興味がなかったので期待は特にせず購入したんだけどこれが良かった・・・

韓国ではとても注目されているけど日本ではまだあまり注目されていないですよね。

なのでメガ割でオススメアイテムにあげました☺

ヒアルロン酸は分子量が大きいと保水力に優れていますが表面的な機能で

低分子ヒアルロン酸は粒子が小さく吸収しやすいという特性があります。

 

THE LABのトナーは低分子なのでお肌になじみ重ねることで奥からもっちりとした感覚が得られます!

 とにかく重ねて重ねていくと吸い付くような持っちり肌に・・・

低分子の特徴でもあるさっぱり感があるのでもっちり潤うのに

 べたつきがないのも◎

 

夏の日差しやエアコンで乾ききったお肌にうるおいを与えるならコレ。

冬場もたっぷり重ねて保湿力の高いクリームで蓋をしてあげれば潤い逃がさず◎

韓国20の注意成分もなく敏感肌にも優しいアイテム

他のアイテムとの合わせ方次第で全肌質に使いやすいのではないかなと思います。

 

www.qoo10.jp

 

 

Anua  ドクダミ77%スージングトナー

 

 

f:id:chanmisa622:20201231221405j:image

EXOのスホさんが愛用していたというアヌア

こちらはプレゼント企画に当選していただいたんですが

お肌を整えてくれる優秀トナー

韓国20の注意成分もなし

基本浴びるように使っていたけどお肌が揺らいだ時朝のメイク前コットンにひたひたにしてパックしたら落ち着いたのでより信頼度が増したアイテム。

(全くしみないというわけではなかったので注意~)

高保湿アイテムではないけど敏感になっているときも使いやすいアイテムでした。

ドクダミの抗菌作用でお肌をリセットしてくれる感覚なので

肌が荒れやすい人やニキビ肌の人にたっぷり使ってみてほしいなと思います。

私は最近朝はコレばかり~!

 

www.qoo10.jp

 

SCINIC カーミングトナー

 

f:id:chanmisa622:20201231221421j:image

癖皆無の超シンプルトナー

成分使用感ともにシンプル

こちらも韓国20の注意成分もなく敏感肌も安心して使える

お肌が揺らいで何しても痛いときもしみたりせず使えた弱酸性アイテム

夏はこのトナーと乳液をたっぷり浴びてましたが乾燥が気になる時期になってからは乳液だと物足りないので保湿力の高いアイテムと合わせて使っていました。

とにかく顔中が痛い!!!!!!!!!となってしまった時は

これを浴びてました。

アトピー肌の妹が使っても問題なかったので肌が弱すぎて使えるアイテムが少ない人にオススメです。

しかも安い。コスパの良さ天才です。

 

www.qoo10.jp

 

 

ミスト部門

 

HOLIKA HOLIKA グッドセラスーパーセラミドミスト

f:id:chanmisa622:20201231222008j:image

ミストはCNPしか勝たん芸人でしたが在庫をきらしてしまった時、GLOWPICKで1位になっていたのを見てたので買ってみたアイテム

セラミド配合のミストでお風呂上がりにぷしゅぷしゅ振りかけてます。

セラミドは皮膚のバリア機能・保湿機能を担う成分でお肌に必要不可欠なセラミドをとりあえずお風呂上りに振りかけるならコレ

セラミドにはいくつか種類があり

グッドセラスーパーセラミドミストにはセラミド1,3,6が含まれいます。

 

セラミド1(EOP):バリア機能を高め、摩擦や紫外線などの外部刺激から守る。

セラミド3(NP):保湿に加えてシワを軽減する機能。

セラミド6(AP):水分保持機能にくわえて、ターンオーバーの促進、シワを軽減する機能。

 

注意成分もゼロなので敏感肌も使いやすいしお肌が揺らいでるときは肌バリア機能が低下している証拠なのでセラミドたっぷりミストをかけておけばお風呂上りに隙なく過ごせます。

個人的にはCNPのシューーーーーーっと出続ける細かなミスト感が好きなのでこちらは少し粗目で何度もプッシュしないと出てこないのが残念なところ。

1プッシュでとても勢いよく出てくる。

それでも使用感はとてもよくてお風呂上がりのお肌を一時的に守ってくれるアイテムなのでお気に入りーーー!

CNPが人生ミストに変わりはないんだけどそれを継ぐアイテムなので2020年買ってよかったアイテムに選びました。

 

画像をクリックでスタイルコリアンに飛びます ☟

 

美容液部門

 

アンプルエヌ セラミドショット

 

f:id:chanmisa622:20201231222755j:image

今年一番買ってよかった美容液がセラミドショット

マスクと花粉の影響でお肌が痛くて痛くて何を使ってもしみたのが今年の春。

すべては過去のブログを一度読んでいただきたい。

 

 

www.nojaemblog.com

 

肌バリア機能を担うセラミドを足すことで乾燥、弾力低下、外部の刺激からお肌を守れる!

とろみがあって糸引くようなテクスチャーがお肌にするする広がります。

f:id:chanmisa622:20201231222808j:image

f:id:chanmisa622:20201231223131j:image

夏の時期に全顔に使うと少しニキビができやすくなるのでポイントで、今のような乾燥がひどい時期は全体に伸ばして使用すると◎

即効性があるものではないけど持続して使うことで肌バリア機能の維持向上につながると思います。

マスク荒れからお肌を守るならこれよ。

 

www.qoo10.jp

 

Wishtrend ポリフェノールインプロポリス15%アンプル

 

f:id:chanmisa622:20201231223146j:image

乾燥が酷くなる時期に使いたくなるのがプロポリス〜!

プロポリスは古代ローマでは"天然の抗生物質"として使用されていたとのことで、現在も抗菌・抗炎症作用を期待した使用法が多くあるようです。

 

なので保湿だけでなくお肌の調子がいまいちな時もプロポリスを使ってみると◎

 

私の中でプロポリスってとろみがあるイメージだったんだけどこれはほんのりとろみがあるけどサラサラ馴染むテクスチャー

f:id:chanmisa622:20201231223217j:image

匂いがどぎつい。おばあちゃんがこんな薬飲んでたのをわたしは思い出しました。

匂いさえおいておけば使用感は抜群。

すーーっと馴染んですべすべ柔らかふっくらとします。

使い続けることでキメが整って艶のあるお肌へ。

Wishtrendさんこんな素敵なアイテムがあったなんて・・・

この冬はこのアンプルと越したいなと思います。

買ってよかった😢

 

www.qoo10.jp

 

 

 

isoi CICA-GO シカダブルエフェクトアンプル

 

 

f:id:chanmisa622:20201231223227j:image

神アンプルは本当なのか?と思い購入したのがきっかけ。

実際に使用して優秀だな神ほどではないけどと思ってブログを書いたけど、そのあとに来た肌荒れで痛い無理つらいって時に助けてくれたアイテム

 

www.nojaemblog.com

 

バリア層とリカバリー層を混ぜて使うことで肌バリア強化とセラミドショットにはない鎮静が同時にできるので神の名にふさわしいなと。

オイルと水の中間テクスチャーでサラッと広がる。

塗った後、べたつきはなく乾燥もしないのでクリームを塗り忘れます。

SOSを出すならこのアンプル1本あるとだいぶお肌への負担と精神的負担が減るなと思いました。お守り。

 

www.qoo10.jp

 

 

クリーム部門

 

Real barrier エクストリームクリーム

 

f:id:chanmisa622:20201231223546j:image

2020年一番最初に出会ったクリーム

調べていた時に韓国で人気で72時間保湿と謳われていたので購入

セラミド配合で肌バリア強化がこのアイテムでも。

今年一年肌バリアの強化しまくりですね私。

そのおかげでかなりマスク生活にも慣れましたよ・・・

 

f:id:chanmisa622:20201231223600j:image

しっかり化粧水美容液でお肌を労わった後にこのこってりとしたクリームで蓋をしてあげることで内側の潤い逃がしませんという強い意志を感じます。

しかもべたつかずサラサラな仕上がり・・・マジで壁・・・

体温に触れることでこってりクリームがするすると膜を張るように広がります。

f:id:chanmisa622:20201231223612j:image

これを塗るだけで肌質改善とかは感じないけどその前の過程をすべて無駄にしないよう守ってくれる役目を担ってくれているかなと。

今リニューアルされて新しくなっているので2代目も使ってみたいな。

 

www.qoo10.jp

 

 

Klairs リッチモイストスージングクリーム

 

f:id:chanmisa622:20201231223810j:image

Klairsさんから頂いたことで出会えたアイテム

PRなしに好き。 

www.nojaemblog.com

 

何より使用感がいい。

f:id:chanmisa622:20201231223822j:image

しっかりお肌に塗ってもべたつきがなくてもったり感もない

たっぷり頬に重ねると朝までしっとり続く・・・

あとチューブという点も◎

衛生的だし使いやすい。

水分油分のバランスが取れた使いやすいクリームなので出会えてよかった✨

 

 

www.qoo10.jp

 

 

豆乳イソフラボン ナイトクリーム

 

f:id:chanmisa622:20201231224034j:image

 ドラストで買える安くて保湿力に優れたクリームないかな

と探していた時に中学生時代愛用していた豆乳イソフラボンを見つけてしまい【ハリ・弾力】という言葉に躍らされ購入

 

エイジングケアよく使われるレチノールが配合されているのでターンオーバー・シワ改善が期待できる・・・

さらにセラミド2、3、6が入っている!

夜用のパックみたいな感じで使える高保湿クリームです。

 

f:id:chanmisa622:20201231224045j:image

とぅるんとこってりしたクリームで少量でも伸びがいい!

しっとりもっちりする・・・

これで1000円切ってるのお得すぎませんか!?

使用感もよく朝まで潤い続く優秀さなので買ってよかったです。

ドラストも侮れんな・・・

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サナ なめらか本舗 リンクルナイトクリーム(50g)【なめらか本舗】
価格:968円(税込、送料別) (2020/12/31時点)

楽天で購入

 

 

 

DEWYCEL  シカプラスバームクリーム

 

f:id:chanmisa622:20201231224412j:image

みずみずしいジェルクリーム

クリームの中にビタミンC誘導体が入った保湿カプセルがブツブツと!

f:id:chanmisa622:20201231224430j:image

これが弾けることでお肌が明るくイキイキとしてくれるようです。

 

使用して驚いたのがすっぴんなのにツヤベース仕込みましたか?というくらいつやつやのお肌になったこと・・・

メイクせずに仕事に行ったんだけどあまりにもきれいすぎて鏡を何度も見てしまった(笑)

さっぱりめなので今の乾燥する時期はすこし物足りなく感じるかも。

ツボクサエキスも入ったシカクリームだけど毎日使いたくなってしまう・・・

メガ割で買ったけど全然割り引かれてなかったので普通に買うことをオススメします。

 

www.qoo10.jp

 

 

Huxley アイクリーム

 

f:id:chanmisa622:20201231224735j:image

大好きなハクスリーからアイクリームなんて出てたの!?と思い完全に香り目当てで購入しました。

f:id:chanmisa622:20201231224811j:image

サボテンシード由来のセラミド配合でとにかく保湿。

馴染みがよく使用感抜群。

砂漠のような目元の乾燥にしみわたります。

f:id:chanmisa622:20201231224755j:image

スパチュラ付き!

容器も重厚感があり枕元に置いてもインテリアになるんだけど開けるのが少し面倒・・・

なんか乾燥気になるなってときは目元以外にも使ってOK

香料などが気になる方はあまりお勧めしません。

そしてコスパは・・・☺

 

www.qoo10.jp

 

 

パック部門

 

Klairs ミッドナイトブルーカーミングシートマスク

 

f:id:chanmisa622:20201231225202j:image

もうないと困るklairsのパック

他にもklairsのパックは使ったことあるけどダントツで依存

夏の日焼け・肌荒れによる熱感をしっかり下げて落ち着かせてくれる。

鎮静メインだけどしっかり水分補給もさせてくれる。

フェイスマスク消費悪い民の私が数か月でストック使い切ったのすごいですよ。

 

スーッとして冷却されている感じで

毛穴もキュッと引き締まる!

上と下にシートが分かれているので隙間なくフィットさせることができる!

真っ黒のシートなので初めて使うときは怖かったけど今や慣れました。

乾燥肌向けではないんだけどお肌トラブルが多い方や熱感を持ちやすい方は是非一度使ってみてください。

日焼け対策に買ったけど今年はあまり外に出なかったので肌トラブル回避で使いまくりました!出会えてよかった☺

 

www.qoo10.jp

 

DEWYCEL プライベートケアマスク

 

f:id:chanmisa622:20201231225223j:image

このパックは3ステップに分かれているのが特徴

 

①アンプルシートで角質除去

f:id:chanmisa622:20201231225241j:image

わたしはあまり擦ったりしたくないので気になる小鼻と眉間のあたりだけ軽くなでる程度で1度洗い流してからマスクをつけるようにしています。

首のほうはしっかりふき取るようにしてます。

 

②上層シート

鼻から上のシートは薄型で超ピタッとくっつく!

美容液はねっとり糸を引く粘り気がある

 

③下層シート

鼻から下は肉厚もっちりシート

顎のラインまで引き上げながら装着できる!

美容液は濃厚な乳液タイプでしっとりもっちり肌に。

 

上下つけるとこんな感じ。

(ボロボロで失礼します)

f:id:chanmisa622:20201231231521j:image

 

このアイテムは10代というより20代後半以降の世代の方にオススメしたい!

ナイアシンアミドがたっぷり入っているのでくすんだお肌に透明感を出してくれるのと、パックをしながらフェイスラインを引き上げられる!

引っ張るようにマスクをつけて物理的なフェイスラインの引き上げができるのがすき。

お肌が敏感な人だと少し赤みが出やすいかもしれないので注意!

使用感はべたつきなくでもしっとりでマスクについた美容液をしっかり馴染ませてからクリームで蓋をすればばっちり!

夏~秋ぐらいの使用が個人的にはオススメ!

今の時期はしっかり保湿メインのものが良いなと思います。

DEWYCEL一時期すごくPRが多くて不信感がある人多そうだけど実際に使ってみると本当に物はいいんだなって思えるブランドでした。

このパックはややお高めなので手が出しにくいけど贅沢パックとして手にしておくのはいいんじゃないかな✨

 

ちなみに以前メガ割で購入しましたがメガ割前と価格同じでした(ボソッ

www.qoo10.jp

 

 

XOUL クリームマスク

 

f:id:chanmisa622:20201231225634j:image

贅沢パック

頂いたことで知ったパック

クリームテクスチャーで美容液がこれでもかっ!というぐらい入ってる。

マスクのフィット具合が最高だしこんなに美容液が入っているのに液ダレしないことに感動。パックの入っていた袋にまだたっぷり美容液が残っているので5分ぐらいしてからマスクの上から美容液を塗りこんでデコルテまで伸ばすと◎

さらに余ったものは翌日朝化粧水代わりに使うと無駄なく使えます◎

 

ヒト幹細胞のフェイスマスクを以前勤めていたサロンで販売していたんだけどそれに比べたらとてもお得で驚き。

普通のフェイスマスクと比べるとお値段高く感じるけど破格のお値段だと思う・・・

推しに会う日の前日使いたいパックなんですが推しに会うことができない今いつ使うべきなのか困惑しています。

誰か教えてください。(笑)

 

 

 

その他ケア部門

 

LUSH 檸檬の指先

f:id:chanmisa622:20201231225942j:image

バズってくれたおかげで出会えたアイテム

手がコンプレックスで特に指先は職業柄荒れやすいんだけどこれ使うようになってからかなり落ち着いた・・・!

爪も生き生きとしだしてそんなことある!?状態

全然なくならないので肘かかとかさつく部分にも塗りこむと◎

香りが名前のごとくレモンなので寝る前につかうとすごく目がさえるので気を付けてください💦

 

 

Huxley ボディローション・ボディオイル

 

f:id:chanmisa622:20201231225955j:image

香り目当てで購入したアイテム

Huxleyの香りは本当に癒し。

この香りをかぎたいからボディーローションを使うしオイルも使う。

お風呂上りにボディオイルを塗ってお布団の上でローションを塗る時間が癒し。

オイルも合わせることでふっくら感がでて◎

田中みな実さんと同じオイルを使ってると思うとそれだけで美に対する意識が上がってしまうよね。

お高いけどHuxleyの香りが好きな人は買って損なし。

 

 

 画像をクリックでスタイルコリアンへ飛びます☟

www.qoo10.jp

 

SKINFOOD アルガンオイルシルクプラス

マスクパック・エッセンス

 

f:id:chanmisa622:20201231230010j:image

高校時代を思い出して購入したトリートメントたち

1本ずつコーティングされたかのように指どおりがよくしっとりとまとまる髪になります。moremoもサラサラにはなるんだけどまとまりがいまいちでやっぱ美容室のが良いなと思っていた矢先に久しぶりに巡り合えた…ありがとう。

髪が太く量が多くてまとまりが大事という方にはぜひおすすめしたい1つ

美容師さんにもブラシ絡まらなくなったね!!!と褒められたのでとても自慢げにドライヤー頑張ってますといったけど本当はこれに変えただけ( ◠‿◠ ) 

 

www.qoo10.jp

 

COREME  シャンプーEX

 

f:id:chanmisa622:20201231230219j:image

今年地味にいろいろなシャンプーを買って試したんだけど結果1番よかったのは美容室で買ったシャンプー

お試しでもらって使ったらまとまるまとまる。

泡立ちもいいので消費が少なくてコスパもいい。

毎日必ず使うシャンプーはいいものを使ったほうがいいなと実感しました。

美容室でしか買えないと思うので取り扱ってるところはご自身でお調べください。

私が通ってるところが知りたい方はDMで!

 

 

 

 

まとめ

 

2020年みさみさの買ってよかったスキンケアアイテムいかがでしたか?

この倍以上のスキンケアを使ってきたけどまた使いたいな、出会えてよかったなと思うものだけピックしてみました。

今年はやはりマスクがポイントとなったのでマスクによる肌荒れが起きないよう肌バリアの強化、マスクによる炎症の鎮静ができるアイテムを多く使ったなと思います。

来年はもう少し鎮静などから離れて年齢により気になってきたくすみをケアしていきたいなと思います。

 

2020年はたくさんの方にこのnojaem blogをみていただけるようになり本当に嬉しくやりがいのある1年でした。

来年はもっと学びを増やしてみなさんにより新しい情報を共有出来たらと考えております。

2021年もたくさんのスキンケアに出会えますように✨

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧くださりありがとうございました!